logo

シナリークレスト有限会社   (東京都福生市志茂)
販社ニュース
2017年 立秋

2017-08-07 11:03:50


残暑お見舞い申し上げます!
本日は立秋。

例年、この時期、氣が乱れた天候が続いていますが、
今年はさらに乱高下な天候が続いています。
近づく台風は長く日本に停滞していますし、
私たちの身体にも大きな影響を与えている事と思います。

この暑さの中では、特に屋外では無理をしないことが大事です。
とはいえ、屋外で仕事をされている方も沢山いることと思います。
くれぐれもご自愛くださいませ。
屋外に出る時は、UVプロテクトクリームはもちろんのこと、
エコルネイチャーガード、エコルアクアクールパウダー、エコルフレッシュローション、
パルブルー、エコルエコノミストを小分けにして持ち歩きたいところですね。

こんな状況で、早く秋が来てほしいと想う方も多いはず。



最近では女郎花も立秋前に
この地域では咲いております。
2015年の立秋の時も女郎花の写真を載せました。
植物は確実に秋を迎えようと敏感に秋を感じ取っています。

とはいえ、気候は未だ夏。
夏野菜の実りが多い時期です。
この辺りでは雨が少なかったせいか、
枝豆の皮が厚く、茹でても
固いものが多い氣がします。
ただ、ウリ科の植物は元氣よく育っていますね。



そんな折、
お客様が夕顔の実をもってきてくださりました。
ほっておいても実がなる簡単な野菜だそうです。
夕顔はウリ科の植物で、かんぴょうの原料となります。
冬瓜と同じような調理をすればいいのかなぁと
心が弾みます(笑)
夕顔の実は季語で言うと「秋」。
苦みの多くふくむものに当たると、
毒性のククルビタシンあるため食べない方が良いと聞きます。
ちなみに、食物繊維が多く含まれるため、腸内の善玉菌を活発にさせ
コレステロールや老廃物を排出することが期待できるとのこと。

美味しく自然の恵みを頂き、
感謝の氣持ちで生きている喜びを
自然にお返ししましょうね♪



【おしらせ】
クレスト販社サロン夏季休暇のため
8月11日(金曜日)山の日から15日(火曜日)まで

お休みを頂きます。御了承下さい。
この記事にぐっときたらぜひご投票ください!

参考になった
0

楽しかった
0

応援する
1

素晴らしい
3

感動した
0

         

[ 公開中 ]