販社ニュース こころひとつ 2012年06月04日 (月)
晴れていたかと思うと午後から
急に雨が降る5月末を過ぎ
すでに6月です。
この時期はいたるところに野花が咲いていて
歩いていると立ち止まる時間が長くなります。
販社のご近所では紫露草が咲いています。
半分野生化したようなおもむきで咲いているのですが、
日本の道端には良く似合います。
この紫露草は放射線に敏感らしいという話もちらほら。
花言葉は「尊厳」とのこと。
一方、多摩川べりを歩いていると黄色い菊科の花が目だっています。
外来種の金鶏菊です。繁殖力が強く、在来種を駆逐してしまうので、
生態系を狂わす花として有名だそうです。
ただ、この植物には罪はないですよね。あくまでも、人の視点です。
人の考えで持ち込まれ、人の考えでうとまれているわけです。
結構、可愛らしい花なんです。気持ちは、複雑になりまね...
花言葉は「真心」とのこと。

最近、クレスト販社でワークショップを再開しました。
さまざまな想いとさまざまな期待が織りまざると
自己主張が必要になったり、逆にできなかったり。
とてもコミニュケーションの質が大事になります。
これがなかなか大仕事になることがあります(笑)
時に、心をひとつにすることが
難しいように「思えてしまう」こともあります。
ただ、何を大切にしているかを
ふと全体を見渡す気持ちでいると
共有している想いは、はじめから心ひとつであることに気づくんですよね。
そんなこと、ネーチャーガードを肩や首に塗っているときに
想いだすものだから、笑いとともに脱力してしまいます。
だから、アドバイザーだったらどう思うのか
お客様だったらどう考えるのか、そして、
全体としてどうなのかなど考えていると初心にもどって
受け入れられることが多くなるような気もします。
受け入れられただけ成長している感じです。
これが仲間と仕事ができる醍醐味ですね!

地球全体もそうですよね、心ひとつなんですよね、きっと。
大きな環境も、生活環境も、もう、何か起きて気づくんじゃなく、
すでに自然にひらめくように、気づいて変わってゆく力が
今、地球全体をめぐっている気がします。

って、今回は若干シリアスでした(笑)
今日はこれから部分月蝕です。


【今月のWS】
6月21日(木)
午前10:30〜 お話し
午後13:30〜 メイク会
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
0
感動した
0