販社ニュース 御自愛を! 2011年08月14日 (日)
福生では先週ぐらいから、中断された夏をとりもどすかのように
蝉の鳴く声がもどってきました。
お盆ですね。クレスト販社は今年はお盆休みなしで
サロンを開けております。このあたりは
7月にお盆を済ませる方が多いようで、
普段と変わらないムードもございます。
七夕祭りも終わり、通りで人は話しているのに声は聞こえてこないような
ひっそり感が漂っているので、
むしろ秋に向けての助走といった感じかもしれません。

先日、待宵草について触れましたが、
私たちがよく月見草と呼んでいる花は待宵草であるといわれています。
そんな折、販社の前の通りを歩いていましたら、昼咲き月見草を見つけました。

白い花をつけているものを月見草と多くの人は呼んでいるようなのですが、
本種の月見草はもしかすると
よく目にするものではないのかもしれません。
要するに月見草は待宵草の一種なのですね。
シナリーのオイルO9にも月見草オイルが入っておりますね。
この月見草オイルの多くもある種の待宵草の種から抽出されるらしいのです。
月見草オイルはγーリノレン酸が多く含み、湿疹、炎症を抑える効果があるとされ、
欧米ではアトピー性皮膚炎の対応に使われていたりするそうです。
ネイティヴアメリカンは万能薬で使っていたというほど。
O9は夏の日差しでうっかりダメージを受けたお肌の調整にも
うってつけのような気もします。
本来の使い方とは少し違いますが、
わが子のおむつかぶれにも使った万能オイルです。

この時期、お肌は休まることをしらずに頑張ってくれています。
おかしな表現かもしれませんが
身体は自分の身体ながら、本当に頑張ってくれています。
いや、「自分の」身体でない気もしてまいります(笑)
ひとつひとつの細胞が機能して
この命を活かしてくれていることに
この暑い時期に感謝しております。
参考になる
0
楽しかった
0
応援する
0
素晴らしい
1
感動した
0